HAMILTON

RECRUIT WEB DESIGN
採用サイト制作

応募数を上げる

なんとなく作るコンテンツでは失敗します。
求職者が求める事に寄り添うことが何よりも大切です。

このようなお悩みをお持ちでありませんか?

  1. なかなか採用の応募が来ない。
  2. 応募はあるが、理想の人財と出逢えない。
  3. 内定を出したが、結局他社で就職してしまった。
  4. 採用ページではなく、採用サイトがほしい。
  5. 入社して直ぐに辞めてしまった。

ハミルトンの採用サイト制作では
なんとなくではない、本当に必要なコンテンツを抽出いたします

  • 独自の
    ハグクミーティング
  • 学生インタビュー
    様々なデータ

求職者が求める事に寄り添うために

就職先企業を選ぶ際に重視する点(上位10項目)

※資料出所:2016年度 日経就職ナビ 就職活動モニター調査結果(2015年1月発行)

求職者が、何を必要としているのか、アンケートのデータを確認します。

上記の最新アンケートや、今までの経験から、
求職者は以下の情報を求めています

  1. 「将来のビジョン」について具体的に知りたい。

  2. 仕事の良い部分だけでなく、苦労する部分も知りたい。

  3. どう成長していくか知りたい。

  4. 社内風土を知りたい。

  5. 社員様の実態調査をもっと知りたい。

  6. 沢山ある不安を解消したい。

  7. 説明会で、質問したくても出来なかった質問の答えを知りたい。

これはあくまでも一例です。
御社の業態・規模に合わせ様々な要素から、
必要なコンテンツをコーディネートします。

だから驚くほど、エントリー数が上がります。

定着率を上げる

そして、優秀な人財を獲得できても、定着率が悪ければこんなにコストがかかっています。

「人財紹介」や「求人広告」で平均360万円ほどかけています。
会社によって違いはありますが、採用コストの負担は大きいでしょう。

3年以内に退職する人は37.8%。
3年以内に、3人に1人以上が退職する結果が出ています。

このようなお悩みをお持ちでありませんか?

  1. 会社の将来性・方向性に不安を感じた - 45.5%
  2. 仕事を通じて成長していると思えなかった - 26.4%
  3. 勤務時間、休日数、勤務地など、勤務条件に不満があった - 22.3%
  4. 会社の倒産、人員整理・解雇 - 21.6%
  5. 賃金に不満があった - 21.4%
  6. 職場の人間関係に不満があった - 18.7%
  7. よりよい仕事が見つかった - 18.3%
  8. 能力や専門性が活かせない - 17.6%
  9. 精神的に厳しかった - 14.0%
  10. 評価に不満があった - 12.7%
新卒採用の採用費総額平均(HP含む)

※採用費には、入社案内、ホームページ、ダイレクトメールなどのツール作成費、DM発送費、セミナー運用費、資料発送などの採用費用が含まれます。

これからは、ビジョンが必要不可欠になります。

求職者は、方向性・将来性を見ています。
自分が会社と一緒に成長したいと思っています。
御社のビジョンを重要視し、御社に定着する人財かどうかが変わります。

ビジョンの明確性

御社のビジョンが重要となりますが、明確でない場合があります。

採用サイトのコンテンツ内容で、よくある社長メッセージ・スタッフ紹介・応募条件 …。

これらだけでは、求職者の心を掴む事ができません。

ビジョンを明確に表し、目的に対しての課題解決のコンテンツが重要です。

採用サイトを作る時に重要な、2つのポイント

  • 理念、ビジョンが明確に伝わるサイトになっているか?
  • 求職者が本音で求めている情報やメッセージが伝わるサイトになっているか?

HAMILTONでは、独自の方法で、この2つを引き出し、
採用サイトをプロデュースします。

当社の採用サイトの強み

1

つくるプロセスでビジョンが明確になり求職者のハートを掴む

ハグクミーティングという独自のミーティング手法が大好評。
会議の張り詰めた雰囲気ではなく、全員がリラックスする場で、頭も心も柔らかくし、意見をブレストしていきます。

例えば、求める人物像や仕事をしていて幸せな瞬間ほど、求職者が求める情報が1回のミーティングでほぼほぼ抽出できます。
さらに副次的な成果物として、社長の思いが社員に伝わり、社員の思いも社長に伝わります。

全員の思いを吸い上げ、このミーティングを行うことが会社の理念浸透や。ビジョン教育にもつながります。

社員全員が一丸となり、採用活動に主体的になります。

2

学生や対象ユーザーが参画

新卒の場合は学生。
中途の場合はターゲットユーザーを制作するプロセスに参画してもらいます。

本気で採用に関わるWEB、映像、印刷物を制作したいと思い、特に学生団体とのつながりを大切にしています。

学生100人へのアンケートや、最近のトレンドなどがリアルタイムで知る事ができます。

3

誰でもネット

誰でもネット

名前の通り、誰でも更新できる素晴らしい仕組みを開発しました。

変えたい文字・写真をダブルクリックするだけ。
約100種のコンテンツパーツを挿入することで、新しいデザインやページも作成できます。

画期的なCMS(コンテンツ管理システム)誰でもネットは、常に新しい情報を求める求職者に対して採用サイト運営に欠かせない存在です。

制作の流れ

  1. 初回打ち合わせ(無料)

  2. お見積りご提案(無料)

  3. 契約

  4. ご担当・役員とのキックオフミーティング

  5. 全従業員もしくは各部署数名とのハグクミーティング

  6. マーケティング設計のご提案

  7. 制作開始

  8. 複数回のお打ち合わせ

  9. 納品

会社や面接で企業の思いが伝わりたくさんの育み合いが生まれます。

お問い合わせ

ここで紹介しきれない御社の業種・規模に応じた成功事例をみてください。
まずはお問い合わせいただき、訪問させていただきます。

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HAMILTONは、お客様と想いを共有し、手を取り合い未来へと歩んで行きます。
このページを見ていただき本当に有り難うございます。
私たちが何かお手伝いできることがあれば幸いです。
HAMILTONに訪ねていただいた事に感謝致します。

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